女性泌尿器科
泌尿器科は、女性にとって受診をためらってしまう診療科ですが、ほとんどの女性が幾度も経験したり、誰にも言えず一人悩んでいる疾患が多いのも事実です。
当院では、患者さんのプライバシーに配慮した診察を心がけておりますのでご安心ください。
自分らしい本来の生活を取り戻せるようサポートさせていただきます。我慢せず、どうぞお気軽にご相談ください。
尿失禁(尿漏れ)
30歳以上の女性の4人に1人が尿失禁の症状があるといわれています。現在では患者さんの症状や状態に応じてそれぞれの治療方法が確立しており、かなりの改善が期待できます。尿失禁の主な疾患は以下の4つです。
腹圧性尿失禁
咳やくしゃみなど、お腹に力が入った時にもれてしまうタイプの尿失禁。
切迫性尿失禁
急に尿がしたくなり、トイレに間に合わずにもれてしまうタイプの尿失禁。
混合性尿失禁
腹圧性と切迫性の両方の症状があるタイプの尿失禁。
過活動膀胱
急に尿意をもよおし、間に合わずもれてしまうタイプの尿失禁。通常は頻尿と夜間頻尿を伴う状態。
急性膀胱炎、腎盂腎炎
膀胱炎は尿道から膀胱内に細菌が入り込むため起こる膀胱の炎症です。
排尿時痛、頻尿、尿混濁、残尿感などの症状が出現します。症状が進行してしまうと細菌が腎臓にまで入り込み、高い熱や腰部痛が出現する腎盂腎炎になる可能性があります。
その他
些細なことでも、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
- 健康診断で血尿を指摘された
- 尿路(腎臓、尿管、膀胱)に結石や腫瘍がある
- 慢性骨盤痛症候群(明らかな原因がないのに下腹部に痛みがある)